職員室レストラン

 もうすぐ、2歳児らいおん組の子どもたちがかやの木保育園を卒園します。卒園前に職員室の先生から招待券が届きました。そこには「しょくいんしつレストラン かいてんします!オシャレしてきてもいいよ」と書いてありました。

 会場は玄関ホールです。この場所は2月にほっこりdayをやった場所です。あの日のことを覚えていた子が「ここで食べたね。また食べたいな~」と言ったことから会場が決まりました。楽しかったことを覚えていて、「またやりたい!」と伝えてくれることが嬉しいですね。

 3日間、3~4人ずつに分かれて、オシャレをして、招待券を握りしめてやってきました。ウェイトレスは職員室の先生、シェフは給食室の先生です。

「今日はと・く・べ・つ♡」とレストランに来たお客さんには大好きなにんじんご飯を炊いてもらい、目の前で蓋を開けて見せました。「わぁ~にんじんご飯、やったぁ~」「おいしそう」「にんじんご飯きれ~い!」と大喜びでした。乾杯もして、とっても嬉しそうに食べていました。

「おおきくなったから、ここで食べれるね」と大きくなった自分を感じながら、心が満たされている子どもたちの笑顔を見ることができました。