お別れ遠足

3月7日(木) 今日はとってもいいお天気!全園児でお別れ遠足に出かけました。

「らいおん組さんや他の保育園に行くお友達ともうすぐお別れだから皆で遠足に行こう!」と話していると「困ったわぁ、困ったわぁ」と何かを探している人がいました。「あ!!魔女さん!!」と気付いた、らいおん組の子どもたちです。「私の大切なタマゴがないの・・」と言うのです。らいおん組は魔女さんと空を飛ぶ修行をして何度も遊んできました。その魔女さんが困っているなら!と皆でタマゴを探すことにしました。

 

 大きい子と小さい子が手をつないでタマゴを探しながらのお別れ遠足となりました。遊歩道や市役所の近くにはありません・・消防署下の芝生に行くと魔女さんがみんなを待っていました。近くでタマゴを発見!!! タマゴを見つけて魔女さんに渡すとお礼にとお菓子をくれました。「1個どうぞ」と言われ、どれにしようかと一生懸命考える子どもたちの姿が可愛かったですよ。

 

魔女さんと楽しんだ後は、待ちに待ったお弁当タイム!

らいおん組は芝生、きりん組は2階のテラス、ぞう組は1階のテラスで食べました。お父さんやお母さんが作ってくれたお弁当をどの子も喜んでお腹いっぱい食べました。

お忙しい中、お弁当作りありがとうございました。

 

お昼寝起きにまた、魔女さんがやって来て「大切なタマゴを見つけてくれたから、みんなにもプレゼントするわ」と1つずつタマゴをくれました。

らいおん組さんが以前に拾って来て大切に温めたタマゴからは恐竜が生まれました。魔女さんからもらったタマゴからは何が生まれるのかな?

魔女さんは「このタマゴを持っていると幸せになれるのよ・・」って言っていましたよ。