らいおん組 懇談会・変装参観

2月24日(土)らいおん組の懇談会・変装参観をおこないました。

 2歳児のらいおん組はかやの木保育園、最年長のクラスです。4月からは子どもたちは別々の保育園、こども園、幼稚園へ行きます。今回の懇談、参観が最後となりました。保護者の方々と保育士で子どもの成長を感じ合える時間となりました。

 変装参観は"トイレ・水道修理業者さん"には修理を"お掃除屋さん"には窓拭きを"実習生"には子どもとあそんでもらいました。「○○ちゃんのママじゃない?」「○○のママはお仕事いったよ」「△△のママと同じでおしゃれしてるね」と子ども達の会話もおもしろくてかわいかったですよ。わかっているような?でも違うような?わかっているけどその世界を楽しむ、2歳児の姿が見られました。変装参観2回目の保護者の方も多く名演技でしたね。

 最後に親子でフォトフレーム作りをしました。親子でとても楽しそうに制作をする時間も暖かい空気に包まれていました。出来上がりが楽しみですね。

 ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。