ぞう組 保育参観

2月10日(土) ぞう組の保育参観をおこないました。

途中入園の多い0歳児ぞう組さんなので、自己紹介から始まりました。

ぞう組で楽しんできた畑あそび。0歳児の子どもたちも楽しめることが沢山あって、保育士の真似をしてみたり、あっと驚く表情や笑顔がいっぱいです。そんな姿を見ていただきたいという思いで保育参観をおこないました。

 お父さんやお母さんのお膝にいた子どもたちがいつも楽しんでいる、鍬で耕したり、種を蒔いたり、水やりが始まると自然と保育士の周りに集まってきて、いつもの園での姿を見せてくれました。お友達に自分の使っていた物を譲ってあげる姿も見せてくれましたよ。

 お芋クッキング、ふかしたお芋をつぶしてそのままの味を味わったり、子どもたちが好きな給食の試食も少しずつしていただきました。

 蒔いた種は"幸せメッセージ"に…

最後に幸せメッセージを読み、温かい気持ちになりました。

 産休に入る担任の保育士へ「元気な赤ちゃんを産んでね」と子どもたちから手作りのお花のプレゼントがあったり・・ とても温かく、和気藹々と楽しい雰囲気の保育参観となりました。

 ご参加いただいた保護者の皆さんありがとうございました。