鬼が来る?

 数日前、保育園の近くにいある“鬼のお家”の近くで、何か赤い物を発見!!「何だろう?」とよ~見ると、赤鬼のルンルンちゃんでした。「お~い!ルンルンちゃん~!!」と久しぶりにやってきたルンルンちゃんに手を振る子ども達でした。

「ルンルンちゃんがやって来たということは・・」

そうです、そろそろ節分の季節。

かやの木保育園のみんなで節分あそびがはじまりました。

 

ルンルンちゃんと手紙のやりとりをしたり、鬼の嫌いな豆とヒイラギの種をぞうぐみ畑に蒔き育て収穫したり、金棒や鬼のパンツや鬼のツノを遊歩道でみつけたり、それを鬼のお家に届けたり・・毎日、ドキドキワクワクしながら楽しんでいます。

 

「明日、鬼が来る?」「それは大変!!」とらいおん組さんが鬼札を書き、イワシの頭とヒイラギ付け、各クラスの入り口に貼っておきました。

 これで準備はOK!!明日は鬼は来ないはず・・