無題

 新年あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 

はじめに…

この度の能登半島地震で被災された皆様に心より、お見舞い申し上げます。

被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

 

 

 かやの木保育園、新年最初のお楽しみは『子ども新年会』

です。新しい年を祝って子どもたちと新年会を行いました。

新年会の前に、2歳児らいおん組の部屋にある “らいおん神社”で「今年も1年元気に過ごせますように・・」とお詣りをしました。

 

お詣りの後は、古くから日本に伝わるあそびを保育士が披露しましたよ。羽子板、けん玉、コマ回し、百人一首、ふき笛などです。子どもたちは新鮮なようで、興味津々でした。

 

次は…お囃子の音に合わせてお獅子がやって来ました。大きなお獅子に驚き泣けてしまう子もいました。

お獅子に頭を噛んでもらうと、その子についた邪気を食べてくれると言うことで、魔除けになり無病息災で健やかな成長に御利益があると言われています。

 

ちょっぴり怖かったけど、1人ひとり頭を「パクパク・・」してもらいました。これで今年も1年元気いっぱい過ごせると思います。お獅子からもらった大入り袋を手に持った時はホッとして笑顔が見られましたよ。