クリスマス会

 12月22日に12月生まれのお友達の誕生会とクリスマス会をおこないました。

 当日まで各クラスでリースやクリスマスツリーを作ったり、サンタクロースに手紙を出したり、保育園の近くまで来たサンタクロースを見つけたり…ワクワクする取り組みを楽しんできました。

 12月生まれの子のお祝いをしたあとに、職員のハンドベルの演奏を聴きました。ハンドベルの音色に興味津々な子どもたちでした。

 

 ハンドベルの演奏が終わると♪シャンシャン・シャンシャン♪と鈴の音が聞こえてきました。子どもたちが会いたくて待っていたサンタクロースとトナカイがやって来ました。

「サンタさんが来たぁ~」と大喜んでいましたよ。

「サンタさんは遠いフィンランドという国から来たんだよ」「皆からのお手紙も届いたよ。ありがとう」と優しくお話をしてくれました。

一人ひとり名前を呼んでもらって、プレゼントをもらいました。

「来年も来るからね」と約束をして、サンタクロースとトナカイはお空を飛んで帰って行きました。

 

 「サンタさん行っちゃったね」とお空を見つめる子どもたちでした。

来年のクリスマスもまた会えるかな?楽しみにしていようね・・