餅つき

今日は毎年恒例の餅つきを行いました。雨が降っていたので、玄関スペースで行いました。

 

蒸し上がった餅米を臼に入れると「いいにおい~」「ごはんみたい!」と臼の中をのぞき込む、子どもたちでした。

まず初めは先生たちがお餅をつきました。「よいしょ~!よいしょ~!」とかけ声もをかけながらつきました。

次は子どもたちの出番です!

子ども用の杵を使って先生と一緒につきましたよ。「ぺったん、ぺったん!」「よいしょ、よいしょ!」元気いっぱい!!頑張ってつきました。

 

手作りの杵を使って「ぺったん!ぺったん!」とお餅つきの再現あそびも楽しみました。

 

モチモチ、ツヤツヤのお餅がつきあがりました。鏡もちにしようと丸める様子もジーッと見ていました。出来上がった鏡もちを指先でツンツンって触って、柔らかなお餅にニッコリ笑顔の子どもたちでした。