いもほり&クッキング

10月27日 2歳児らいおん組さんは姉妹園のこばと保育園へいもほりへ行ってきました。こばと保育園では5歳児かぶと組さんが待っていてくれました。かぶと組さんが一緒にいもほりをしてくれましたよ。

 

サツマイモのツルを「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張ると長いツルが取れました。「こうやって掘るんだよ」とかぶと組さんが掘り方を教えてくれました。さすが!経験しているかぶと組さんはとても上手でした。

サツマイモが顔を出すと「あった、あった!」と大喜びの子どもたちでした。夢中になって掘っていましたよ。

 

いもほりの後はこばと保育園の園庭でお弁当を食べました。良いお天気でとても気持ちよく、そして美味しそうに食べていました。

 

掘ったサツマイモを1本ずつもらって、リュックサックに入れた帰ってきました。お家へのお土産です。

 

11月2日 掘ってきたサツマイモでクッキングをしました。給食室でふかしてもらったサツマイモをつぶして、お砂糖と牛乳を混ぜ、みんなでコロコロ丸めました。ホットプレートで焼くと…スイートポテトの出来上がり!!

最高な味でした!!

 

こばと保育園の皆さんありがとうございました。