夏祭り

 今年の夏は花火大会や夏祭りを経験した子も多かったことでしょうね。見て、感じて、楽しんだ事を再現してあそぼう!と2歳児らいおん組さんが“らいおんぐみの夏祭り”を準備し、1歳児きりん組さん、0歳児ぞう組さんを招待してくれました。

 9月6日 きりん組さんが手作りのお金とバッグを持ってらいおん組の部屋にやって来ました。部屋の中には紅白の幕が飾られ、らいおん組の子どもたちは法被を着て「いらっしゃい!いらっしゃい!」と威勢良くお店屋さんをしてくれました。

ひも引き・かき氷・きんぎょすくいのお店が並んでいました。「いらっしゃい!」「お金くださ~い」「はい、どーぞ」と、とっても上手にお店屋さんをやってくれました。

きりん組さんも「ど~ぞ」とお金を渡し、欲しい物を指さしたり、手に取ってお買い物をしていましたよ。

 らいおん組のお店やさんの後は職員室のお面屋さんにお買い物に来たらいおん組さん。自分の好きなお面を選んで、さっそく被って楽しんでいました。

 次の日は給食室の先生にバナナパイと冷やしオレンジを作ってもらい“夏祭り第二弾!”ということで楽しみました。

その次の日は音楽と手拍子に合わせて盆踊りをして、数日にわたり夏祭りを楽しみました。

9月11日 この日は0歳児ぞう組さんがオシャレをして、らいおん組の夏祭りにやって来ました。保育士と一緒に楽しみましたよ。きりん組さんもぞう組さんもお面屋さんにも行って夏祭りを満喫しました。