端午の節句

今日は旧暦の端午の節句です。かやの木保育園では、菖蒲の葉が大きく育つ旧暦の日に端午の節句のお祝いをしています。

菖蒲の葉を抱えて、山のおばちゃんがやって来ました。今日は孫のちー坊も一緒です。「ちー坊がお腹が痛いんだって。この菖蒲をお腹に巻くと痛いのが治るんだよ。」「菖蒲を体に巻くと病気をせず、元気に過ごせるんだよ・・」と山のおばちゃんが教えてくれました。

「皆も巻いてみるかい?」と子どもたちの頭やお腹、足など体のあちこちに巻いてくれました。

これで、今年も元気いっぱい過ごせますね!

 

"強い香りが邪気を祓う”とされている菖蒲は厄除け効果があるそうです。少しずつですが、菖蒲を持ち帰っていただきますので、菖蒲をお風呂に入れ今日は"菖蒲湯”に浸かってみてください。