らいおん組 朴葉寿司作り

 らいおん組さんがあそんでいると、山のおばちゃんがやって来ました。おばちゃんは「山からいい物持って来たでよぉ~」と大きな葉っぱをたくさん持って来てくれました。「これは朴葉って言って、この葉っぱの上にごはんをのせて、具をのせると朴葉寿司ができるで、作ってみるかい?」と言うのです。「やってみたいね!作ってみよう!」とやる気満々の子ども達と先生達。 

 まずは枝から朴葉の葉を取ってみました。ポキポキ!といい音がするのでみんな楽しそう。大きい葉っぱでオバケやスカート、帽子など色々作ってひとあそびしました。

 葉っぱであそんだ後は、タライに水を張り朴葉の葉を洗いました。きれいになったらごはんをのせ、具は自分で好きな量をのせました。美味しそうな朴葉寿司の出来上がり!!

「美味しいね~」と顔を見合わせながら、とっても幸せそうな顔をして、お腹いっぱい食べました。