親子遠足

 今日は親子遠足を行いました!

今年度は久しぶりに全園揃っての親子遠足を企画していましたが、昨日は大雨で土砂災害などが起き大変な1日でした。『天候はどうだろう?消防署見学はさせていただけるだろうか?親子遠足はできるのだろか?』と心配していました。

らいおん組さんはてるてる坊主を作り「遠足に行けますように…」とお空にお願いしました。

 

 その願いが叶い天候は回復し、消防署からも見学OK!をいただけました。

市役所横の広場から出発し、いつもお散歩に行く遊歩道を歩き、消防署へ行きました。子どもたちはお父さんやお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒でみんなとっても嬉しそうでしたね。

 消防署では消防車、救急車などを出していただき、自由に乗せていただきました。復旧作業でも活躍する救助工作車を紹介していただいたり、はしご車のはしごを伸ばして高い所から放水もしていただきました。見たことのない光景に子どもからも大人からも歓声があがっていましたよ。

消防隊員さんが訓練をする姿に「がんばれ!がんばれ!」と子どもたちが応援していました。かっこよかったね!!

盛りだくさんのことをやっていただきみんな大満足でした。

 消防署の皆さん本当にありがとうございました。

 

 消防署の皆さんに「ありがとう・さようなら」をして再び市役所横広場に行くとなんと!楽しい仲間達が待っていてくれました。(保護者会役員のお父さんです)「せっかくなら楽しいことをしよう!」と考えて汗だくになりながらも楽しませてくれました。子どもたちは楽しい仲間達から一人ひとりプレゼントをもらいましたよ。

 

 天候にも恵まれ、消防署の皆さんのご協力のもと、親子で有意義な思い出に残る親子遠足が出来たと思います。

保護者会役員さんをはじめ、ご参加くださいました保護者のみなさん、子どもたちお疲れ様でした、そしてありがとうございました。