おまめを植えたよ

 らいおん組さんのお部屋にキラキラ光る袋がありました。

中にはおまめ(大豆)が入っていました。「これはどうやって植えるんだろう?」と考えていると、お散歩でこばと保育園のかぶと組さん(5歳児)がやって来ました。みんなが困っている事を伝えると「植え方を教えてあげるよ」と約束してくれました。

 そして、昨日かぶと組さんにがやって来て、おまめをポットに植えて、芽が出たら、畑やプランターで育てるとおいしいおまめができる事を教えてくれました。

こばと保育園には大きな畑(こばと農園)があります。そこでおまめを育てているので蒔き方もよく知っていました。

小さい子がわかるように・…と手を添えながら、優しく丁寧に教えてくれました。

たくさんのおまめを植えることができましたよ。かぶと組さんにありがとう!

 大きく育って、たくさんのおまめが出来ますように…