らいおん組さんと山のおばちゃん

かやの木保育園には昔から山のおばちゃんが時々、やってきます。今年も早速やってきましたよ。

 

4月14日(金)

前日、らいおん組さんに山のおばちゃんからお手紙が届きました。そこには「お茶会にきてください。招待状も持ってきてね」と書いてありました。きりん組さんの時もお茶会に行ったことがある子どもたちは、とっても楽しみにしていました。おしゃれをして「おばちゃんまだかな~」とテラスから外を見ていると「もういいよ~おいで~!」と園庭から声がします。園庭に行くと2人のおばちゃんが座って待っていました。去年まで来ていたおばちゃんとちょっと違うおばちゃんです。「白い割烹着を着たおばちゃんの隣の隣の家に住んでいる山のおばちゃんです!」とピンクのかぶり物がよく似合うおばちゃんでした。子どもたちはちょこんとお座りして、梅昆布茶と昆布のお菓子をいただきましたよ。

おばちゃんと大きくなったお祝いをした子どもたちです。

 

4月21日(金)

らいおん組さんになって、遊歩道に行った時に見た桜を描きました。今日はそれをテラスに飾って『お花見会』をしました。みんなでごはんをつぶして、丸めて、お花見団子を作りました。今日はこのお花見会に山のおばちゃんを招待していました。山のおばちゃんが「みんなからのお手紙が届いたよ。お招きありがとう!」とやって来ました。桜柄のコップに入ったりんごジュースで「かんぱ~い!!」みんなで美味しくいただきました。かわいい桜の花を見ながらのお花見会は最高でしたよ。