らいおん組 変装参観

18日(土)、らいおん組の変装参観をおこないました。

 

保護者の皆さんには、保育園にやってくる「お掃除屋さん」「実習生のお姉さんとその学校の先生」「エアコン修理の電気屋さん」「消防設備点検の業者さん」に変装してもらい、順に保育室に入って作業などをしながら、子どもたちの様子を見ていただきました。

保護者の方々は皆さん、名演技でした!

 

そしてその後、保護者の皆さんには変装したまま、子どもたちが開くレストランのお店へお買い物にきてもらいました。

 

「いらっしゃい!いらっしゃい!」とよびこみをして、「ひとつ ください!」「どうぞ~!」などと言葉を交わし、やりとりを楽しんでいました。

 

『なんだかお父さんに似ている??』『お母さんみたい?だけど、いつもと違う・・・』と、子どもたちは現実の世界と非現実の世界を行ったり来たり・・・。この年齢期ならではの可愛い世界があります。

じーっと見ている子、気がついている子、まったく気がついていない子など・・・、子どもたちの反応は様々でしたが、普段の様子に近い子どもたちを見ていただけたかと思います。

 

卒園まで残り少なくなってきました。

今日の参観も保育園での楽しい思い出のひとつになりましたね。

 

変装参観にご参加くださいました保護者の皆さん、どうもありがとうございました。