らいおん組のレモンちゃん・おばちゃん

昨日は、地震の防災訓練をおこないました。

保育園には、お家から用意してもらっている防災頭巾とは別に、保育室ですぐに取り出して被れるようにと園用の黄色い防災頭巾も用意しています。

訓練では「地震です!」の声かけで各クラス押し入れに入り、そこで黄色の防災頭巾を被り、揺れがおさまってから園庭に避難しました。

 

卒園が近づいてきた らいおん組の子どもたちは、訓練を繰り返すうちに嫌がらず上手に防災頭巾を被るようになりました。

終了後もこの防災頭巾が気に入って「このままお散歩へ行く~!」と言うので、被ったまま消防署下の芝生まで行ってきました。

被った姿はまるで可愛いレモンのようで「レモン、レモン!」と言いながら歩いたり、山のおばちゃんの帽子のように被って「おばちゃんなの~!」とおばちゃんになって歩く子もいましたよ。