明日は、鬼がやって来る?

先日、ルンルンちゃんが落としていった手紙には『風邪が治ったから14日にみんなのおなかの中の悪いムシを取りに行くぞ!』と書いてありました。

14日は、いよいよ明日です!

 

らいおん組の子どもたちは、鬼の嫌いなものをお家の人に聞いてきました。【豆、チクチクの葉っぱ(ヒイラギ)、いわし、なす、きゅうり、りんご、トマト、キャベツ、バナナ、ビール(?)】

ちょうど先週、山のおばちゃんから『13日にお店を開きます・・・』というお手紙が届いたので、鬼の嫌いなものをおばちゃんに手紙で注文しました。

 

そして今日、山のおばちゃんたちがやって来て「雨だから、保育園の玄関ホールでお店をやるよ~。買いに来てね~」とお店を開いてくれました。

 

お金を持っておばちゃんのお店へお買い物に・・・。

鬼の嫌いなものを全部買うことが出来ました。

きりん組とぞう組にも「鬼の嫌いなものを買ってきたよ~」と報告に・・・。

給食室では、買ったイワシを焼いてもらい、更に臭いイワシになったね。

 

お昼寝から起きたあと、らいおん組の子どもたちが、ヒイラギとイワシの頭と鬼札を部屋の入り口や玄関につけにきてくれました。

豆まき用の豆も届けてくれました。


これで準備は万全だね!

鬼は保育園の中に入って来ないはず・・・(?)です!