節分の日からの その後・・・②

【2月9日(木)】

きりん組とぞう組が散歩に出かけようとしていた頃、市役所側の外を見ると、歩道に赤オニのルンルンちゃんが立っていました!そして、しばらくすると、ゆきこまさんの方へ走って行ってしまいました。

らいおん組の子どもたちはちょうど2階のテラスで遊んでいて、ルンルンちゃんを発見!

でも、まだパンツをはいていないし、ツノも無いままでした。『ぞう組で預かっているよ~!』と言っても聞こえないようでした。

 

ルンルンちゃんは手に大きな巻物を持っていましたが、走り去るときに落として行ってしまいました。

「何なんだろう?」「拾いに行こう!」ということで、ぞう組、きりん組にも声をかけて、一緒に拾いに行くことに・・・。

ルンルンちゃんが落としていった巻物は、オニからの手紙でした。

『かぜがなおって、げんきになったぞ。2月14日に、おなかのなかのわるいムシを  こんどこそとりにいくからまってろよ!   おにの3きょうだい・あかおにルンルンより』と書いてありました。

今度こそ鬼たちが保育園にやって来るのかな~。

 

鬼のことは怖いけれど、優しいかやの木保育園の子どもたちです。その後、みんなで一緒にルンルンちゃんが無くしたパンツとツノを鬼のお家まで届けてあげましたよ。

 

さあ、14日に鬼が保育園に入ってこないようにするにはどうしたらいいのかな~。

鬼の嫌いな物って、何だっけ~?

14日に向けて、子どもたちと一緒に準備をしていきます。