節分だけど、オニは来なかったよ・・・。

今日は節分の日・・・。

先日は、オニからの手紙が保育園に届いたり、らいおん組にはオニの足跡があったりで、今日をドキドキで迎えた子もいたようです。

 

ふと、耳を澄ますと何やら騒がしい声が聞こえてきました。外のゆきこまさんの方向を見ると、赤オニのルンルンちゃん・青オニ・黄オニの『オニの3きょうだい』が歩いているではありませんか!!

 

でも何だか、赤オニのルンルンちゃんの様子が変です・・・。

青オニに体温計で熱を測ってもらうと、高熱があったようでフラフラしています。

ルンルンちゃんは黄オニに冷えピタを貼ってもらい、青オニと黄オニに抱えられて向こうの方へ行ってしまいました。

 

「オニのお家に帰った・・・」「お山に帰った・・・」「病院に行った・・・」などと、方向を指さして話していた子どもたちでした。

 

・・・というわけで、今日は節分でしたが、かやの木保育園にオニはやって来ませんでした!

 

『この先もオニが来ませんように』と、らいおん組では給食の白飯をラップで包んでコロコロして棒状にし、海苔をまぶして『恵方巻き』のようにして食べましたよ・・・。

 

本当にもうオニはやって来ないのかな・・・?

そうだといいのだけど・・・。