こども新年会

あけましておめでとうござます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今日は新しい年を祝って、子どもたちと新年会をおこないました。

 

日本に昔から伝わるあそび・・・コマ回し、けん玉、紙風船、お手玉、羽子板、福笑い、百人一首などを保育士が子どもたちにやって見せてあげました。

子どもたちは、みんな真剣なまなざしで見ていましたよ。

 

すると・・・

どこからかお囃子(はやし)の音色が聞こえてきて、保育園にお獅子がやって来ました!

獅子舞も披露してくれましたよ。

 

静かで優しいお獅子でしたが、大きくて赤いお顔だったので、怖くて泣けてしまった子もいましたね。

 

お獅子に頭を噛んでもらうと、その人についた邪気を食べてくれるということで魔除けになり、無病息災で健やかな成長にご利益があるといわれます。

 

怖かったけれど、「元気に過ごせますように・・・」と、ひとりひとり頭をパクパクと噛んでもらいました。

そして、お獅子から大入り袋をもらいましたね!

 これで今年もみんな、健康で元気に過ごせそうですね!

 

今年一年が皆様にとって良い年になりますように・・・