焼きいも

9日は、焼きいもをしました!

 

まずは、子どもたちと一緒に焼きいもの準備です。

らいおん組は、サツマイモを洗うところからやってくれましたね。

洗ったサツマイモを新聞紙で巻いて水で湿らせ、更にアルミホイルで巻く・・・というのが、かやの木流です。

 

準備している間に、園庭では火起こし!

子どもたちが散歩で拾ってきた木の枝や落ち葉などを燃やし炭が熾(おき)になったところへ、準備したサツマイモを投げ入れていきました。

 

お昼の給食の頃には焼き上がり、今日は『焼きいも給食』として食べました。

ほこほこ甘いサツマイモで、おかわりして食べた子もいました。美味しかったね!