お月見会

明日9/10は、中秋の名月です。

一昨日は、らいおん組さんが小麦粉粘土でお団子を作って各クラスに持ってきてくれましたね。

そして、今日は一日早いお月見会をしました。

 

らいおん組では、ススキやお団子、野菜などを飾って、サツマイモ団子のクッキングをしました。

茹でたサツマイモを自分たちで潰して握り、給食室で蒸してもらいました。

ちょうど給食の前に蒸し上がり、みんなで食べましたよ。とっても美味しいサツマイモ団子でした!

 

きりん組では、『おつきみ おばけ』の絵本を読んでもらってから、紙粘土でコロコロ・・・ お団子を作りました。

まあるい団子、なが~い団子・・・。色々なお団子が出来ましたよ!

作ったお団子は、先日、お散歩で採ってきたススキと一緒にお月様の下に飾りました。

お月様の所にはウサギとおばけもやって来ましたね!

 

ぞう組は、今日は園庭あそびをしました。

すると、大豆の畑の所に黄色い丸いものが・・・。

なんと!お月様が、かくれんぼしていました。

部屋に持って行ってススキとらいおん組さんが作ってくれたお団子と一緒に飾りましたよ!

 

明日の中秋の名月・・・。

晴れたら、是非、ご家族で夜空を見上げてみてはいかがですか・・・