①らいおん組・親子遠足

6月3日(土)は、親子遠足でした。

コロナの影響で一昨年から中止となっていましたが、2年ぶりにおこなうことができました。

各クラスごとに普段のお散歩コースを親子で歩きました。

お天気も良く、青空と木々や芝生の緑がとても美しい日でした。

 

【らいおん組】 

らいおん組が親子で園庭に集合すると、前日の端午の節句の日に、園庭のフェンスのところに付けておいた風車のついた鯉のぼりが無くなっていました。

そして、ルンルンちゃんからの手紙が・・・。

どうやら、ルンルンちゃんが持っていってしまったようです。

 

らいおん組は、ココカラファイン裏方面のお散歩コースを親子で歩きました。

のぞくと良く見える双眼鏡も持って行きました。

このコースは、ワクワクすることがいっぱいで、『オニの家』『忍者道』『忍者のお家』『広い駐車場』などがあります。

広い駐車場の端からは保育園が見えるので、親子で見てみると、保育園の園舎からルンルンちゃんが手を振っているのが見えました!(大変!ルンルンちゃんは保育園にいました!)

折り返して、再びオニのお家を過ぎたあたりの所からも保育園が見えるのですが、今度は保育園のらいおん組のテラスにルンルンちゃんを発見! ポーズをしたり手を振るのが見えましたね・・・。

わくわくしながらいっぱい歩いて芝生に到着すると、入ってすぐの生垣のところに、ルンルンちゃんが持って行ってしまった風車の鯉のぼりがありました!!

みんな「あった~!」と駆け寄っていって手にすると、早速走り出す子もいましたよ。

風車を持って、広い芝生をたくさん走って遊んでいました。

その後、『♪ドコノコ キノコ♪』などのリズムを踊って楽しみました。

 

わくわくや発見を親さんと共有、共感しながらの楽しいらいおん組の親子遠足でした。