おばちゃんから野菜の苗を買ったよ!(らいおん組)

先日、山のおばちゃんから『野菜の苗がいっぱい出来たけど、欲しい苗はありますか~』というお手紙が来ました。

子どもたちは友だちと一緒に相談(?)して、育てたい野菜を決め、おばちゃんに返事のお手紙をポストに出しに行きました。

 

そして、今日また『市役所横で、野菜の苗を売るから、買いに来てね!』というお手紙が、山おばちゃんから届き、みんなで買いに行くことにしました。

「だけど、お金が無い・・・! どうしよう・・・」と、思っていたところへ、ちょうど『○じい』ことMさんがやって来て、お金をみんなに渡してくれました。

 

お金を持って市役所横へ行くと、おばちゃんたちが、苗を並べて待っていてくれましたよ。

子どもたちは、お金を渡して苗を買い、大事そうにポットを手に持って運んでいました。

 

今日、買った野菜の苗は『なす』『おくら』『ミニトマト』の3種類。

もう一つお願いしていた『にじいろ・ポップコーン』の苗は無かったので、また今度、おばちゃんたちが届けてくれるそうです。

 

明日、みんなでプランターに植える予定です。

 

お水をあげてお世話して、大きく育ててね!