今日のおやつは、ずんだおはぎ!

昨年の6月、らいおん組の子どもたちが、こばと保育園のかぶと組さんに蒔き方を教えてもらって育てた大豆・・・。

大きく育って、秋には枝豆を収穫しました。

その時の枝豆は、運動会の前に園児みんなに配り、お家で食べてもらいましたね。

 

卒園も近づき、今日は今年度の大豆を育てた取り組みをずんだ作りに繋げました。

 

まず、枝豆のサヤから豆を出すことをらいおん組の子どもたちに手伝ってもらいました。緑色の小さな枝豆でいっぱいになりましたよ。

 

そして、"3時のおやつに食べよう・・・"と給食の先生がらいおん組に来て、子どもたちの目の前で枝豆をペースト状にする様子や、握ったご飯にのせるところを見せてくれました。

 

きれいな黄緑色の『ずんだおはぎ』が、できました。

 

子どもたちの好みはいろいろでしたが、枝豆の風味がして、美味しかったですよ!