おわかれ遠足

今年度もあと少しとなり、卒園していくらいおん組の子どもたちや転園していく子とのお別れが近づいてきました。

今日は、全園児と職員で消防署下の芝生まで『おわかれ遠足』に出かけました。

らいおん組の子はきりん組の子と手をつないで歩いてくれた子もいましたね。

 

保育園を出発して少し先へ行くと『子ぶたちゃん』『でんでんちゃん』『おまめちゃん』に出会いました。(らいおん組の子どもたちが今まで親しんできたものたちです・・・)

そして、子ぶたちゃんたちも一緒に手をつないで遠足に行くことに・・・。

 

目的地の芝生が近づいてきたら、大きな石の陰から赤い人影が見えて、近づいてみるとオニの子『ルンルンちゃん』でした!

嬉しくて駆け寄っていき、ルンルンちゃんと握手やタッチをしている子もいましたよ。

 

そして、みんな一緒に『ドコノコ キノコ♪』のリズムを踊ったり、お菓子が付いている『野菜取り』をして楽しみました。

 

その後は、いよいよ楽しみにしていたお弁当の時間・・・。

らいおん組は芝生で食べ、きりん組・ぞう組は保育園に戻ってから食べました。

みんなとても嬉しそうにお弁当を食べていましたよ。

 

今日は、お忙しい朝に手作り弁当をつくっていただき、ありがとうございました。