節分②

【きりん組・ぞう組】

きりん組は、先生たち手作りのオニのパンツ(スカート)を履いて、お相撲ごっこを楽しんでいました。

するとそこへ、ちょうど1週間前にかやの木保育園の外で出会った赤オニの子、ルンルンちゃんがやって来ました。

 

泣き出す子や保育士の後ろに隠れる子などもいましたが、「私もお相撲したいな・・・。誰か、私と一緒にお相撲してくれない?」という、ルンルンちゃんの誘いに3人の子が相撲をとり、ルンルンちゃんを負かしてしまいました!

 

きりん組のみんなと握手をして『ルン!ルン!』と、ルンルンちゃんポーズをしながら、今度はぞう組さんへ・・・。

 

ぞう組では、オニの絵のカードを見つけて遊んでいるところへ、ルンルンちゃんがやって来ました。

 

ぞう組の子どもたちもびっくりして泣けたり、固まってしまったりしましたが、見つけたカードをひとりひとり、ルンルンちゃんに「どうぞ~」と手渡してあげました。

カードをいっぱいもらって、ルンルンちゃんは『ルン!ルン!』と、ぞう組の部屋を出ていきました。

 

そして、帰って行ったと思ったら、らいおん組に来ていた赤オニ(おじいちゃんオニ)と孫のルンルンちゃんが、再び一緒にやって来て、きりん組とぞう組をテラスからのぞいたので、またまたびっくり!

みんなで「おにはそと~」と豆をまくと、園庭から向こうへ去って行きました。