節分①

【らいおん組】

今日は、節分・・・。

鬼が来ないようにと昨日、準備したけれど本当に大丈夫かな・・・と思ってドキドキしながら過ごしていたら、「ドン!ドン!」と大きな音が聞こえてきて、大きなおじいちゃん赤オニと孫のルンルンちゃんが部屋に入ってきました!!

 

大変だ~!でも大丈夫!らいおん組にはあの合言葉がある・・・!!

「お・ま・め! お・ま・め!」と、大きな声で連呼していた子どもたちでした。

 

赤オニさんの話を聞いてみると、らいおん組の子どもたちのおなかにいる悪いムシを取りに来てくれたということでした。

平気でオニの前に立つ子、怖くて大泣きする子、ぐっと我慢している子など様々な姿がありましたが、全員、赤オニさんの前に行き、おなかの中の悪いムシを取ってもらいましたよ!

 

一緒に記念写真を撮った後、赤オニが暴れ始めそうになったので、豆箱に入っていた豆を「おにはそと~!ふくはうち~!」と言ってオニに向かって投げました。

すると、赤オニは後ずさりして部屋から逃げていきました・・・。

 

オニは怖い存在ですが、自分の悪いムシを取ってもらうという、頑張って乗り越えていこうとする気持ちが伝わってきました。

 

らいおん組のみんなすごいね!

カッコよかったよ!!