明日は節分!

明日は2月3日・・・

いよいよ節分です。

 

らいおん組ではオニが嫌いな物を用意して、節分の準備をしました。

 

まずは、イワシ・・・。

イワシは焼くと更に臭くなるということで、給食室に「焼いてください!」とお願いに行きました。

 

そして、イワシを焼いてもらっている間に鬼札づくり・・・。

『オニは12コ以上の点を数えられず、☆も描けないので悩んでいる間に朝が来てオニが逃げて行く・・・』ということのようです。

子どもたちも点をいっぱい書いてくれましたよ。

 

チクチクの葉っぱの柊(ヒイラギ)に、焼いたイワシの頭と鬼札を付けて、柊イワシが出来上がりました!

保育園のあちらこちらの入り口にみんなで付けに行ってくれました。

 

そして、らいおん組の子どもたち手作りの豆まき用の豆をきりん組とぞう組に「お豆、どうぞ~」と届けてくれました。

 

オニの嫌いな物をいっぱい準備しましたね・・・

 

これでオニはやってこないはず(?)・・・ですね!!