もうすぐ節分③

今日から2月・・・。

いよいよ節分が近づいてきましたね。

 

らいおん組の子どもたちは、お家の人や保育園の先生に『オニの嫌いな物は何~?』と、聞いて教えてもらっています。

 

ココカラファインの裏あたりに『オニのお家』と言っている小屋があります。(本当は、農機具小屋です・・・。)

その方面に出かけたらいおん組のお散歩グループの子どもたち・・・、オニのお家が近づいてくると、自然にみんな喋らず静かになって歩いていきました。

 

そして、オニのお家のところで大きな6本指の足を発見!!

「大変だ~!」「オニの足かな~?」と言って持ち帰り、園庭あそびグループの子どもたちや先生に見せてあげていましたよ。

 

明日は、節分前日です。

オニが来ないように、みんなで節分の準備をします・・・。