もうすぐ節分①

もうすぐ節分ですね。

 

らいおん組のカレンダーの2月3日の所に、知らないうちにオニの絵が描かれていたり、今日は6本指の手が部屋にあったりと、オニの存在を意識し始めているらいおん組の子どもたちです。

 

今日、きりん組とぞう組は消防署下の芝生まで一緒に散歩に行ってきました。いっぱい遊んで、保育園に帰って来ると、玄関前の上の広場に、赤い人影が見えました!!

 

どうやらオニの子の『ルンルンちゃん』がやって来たようで、" ルンルンちゃんポーズ ”をしたり、お相撲の四股を踏んだりして、どこかへ去って行きました。

(ルンルンちゃんは、お相撲が好きなのかな・・・?)

 

遠くから眺めていたきりん組とぞう組の子どもたちは、怖がった子もいましたが、しっかり様子を見ていた子もいて、あとから「赤かった・・・」とお話してくれたり、身振り手振りでお相撲の四股だったり、手でオニの角をつくって教えてくれました。

 

らいおん組はきりん組へ『こんな手があったよ~!』と教えに行き、きりん組はルンルンちゃんが来たことをらいおん組に教えてあげたりと、節分に向けての楽しくてドキドキする取り組みが始まりました・・・。