子ども新年会

今日は新しい年を祝って、新年会をおこないました。

 

日本で昔から伝わるあそび・・・コマ回し、けん玉、吹き戻し、紙風船などを子どもたちにやって見せてあげました。

子どもたちは、みんな真剣なまなざしで見ていましたよ。

 

すると・・・

どこからかお囃子の音色が聞こえてきて、お獅子がやって来ました!

獅子舞がとても上手なお獅子でしたよ。

 

大きくて赤い顔のお獅子・・・なんだか怖くて泣けてしまった子もいましたね。

 

お獅子に頭を噛んでもらうと、その人についた邪気を食べてくれるということで魔除けになり、無病息災で健やかな成長にご利益があると言われています。

 

怖かったけれど、ひとりひとり頭をパクパクと噛んでもらいました。

 

そして、お獅子から大入り袋をもらいました!

 

これで今年もみんな、健康で元気に過ごせそうですね!!