やきいも

今日は、楽しみにしていた、やきいもの日!

 

園庭で火をおこしている間に各クラスでは、やきいもの準備をしました。

『サツマイモを新聞紙で巻いて水で湿らせ、その上にアルミホイルを巻いて焼く…』というのが、かやの木流のやきいもです。

 

火がちょうど良い熾火になったところへ、子どもたちはひとりづつ順番にサツマイモを「ポイ!」と投げ入れていきました。

そして、みんなで「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!!」のおまじないも唱えました。

 

お昼ご飯の頃には焼き上がって、今日は『やきいも給食』となりました。

ホクホクしてとっても甘いおいもでした!

おかわりして、いっぱい食べた子もいましたよ。

やきいも、美味しかったね!