いもほり(らいおん組)

らいおん組は、こばと保育園の畑『こばと のうえん』へ芋ほりに行ってきました。

畑に着くと、サツマイモのつるを『よいしょ、よいしょ』と引っ張ったり、手で土を掘ってサツマイモを掘り出しました。

大きなおいも、小さなおいも、まあるいおいも・・・いろいろな形のおいもがとれましたね!

 

その後は、お弁当の時間!

給食室で作ってもらったお弁当を届けてもらい、青空の下、園庭で食べさせてもらいました。

 

おいもは、自分でひとつ選んでリュックに入れたり風呂敷に包んで持ち帰りました。お家へのお土産です!

 

こばと保育園では、かやの木のらいおん組のためにと、畑のサツマイモを残しておいてくださっていました。

こばと保育園の先生方、ありがとうございました。