紙あそび

雨が降り続いています。

市内でも豪雨の被害が出ている所があります。

どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

 

今日も雨で外に出ることができないので、それぞれのクラスで部屋の中で思いきり楽しく遊ぼう!と思ったら・・・、3クラス共、偶然にも『紙あそび』でした!!

 

らいおん組は、『新聞紙あそび』

ビリビリと破いたり散らしたり、新聞紙の山にダイブしたりと、とてもダイナミックに遊んでいました。

新聞紙でいろいろな物を作って見立てたりと、あそびがどんどん広がって、長い間ずっと遊んでいました。

 

きりん組では、園庭のプランターで育てたキュウリを収穫し、給食室に「切ってください!」とお願いしに行った後、キュウリの色と同じ緑色のお花紙で遊びました。

柔らかくてちぎりやすく、ヒラヒラと舞うので、大喜びで遊んでいたきりん組の子どもたちでした。

いっぱい遊んだお花紙は、最後に細長い袋に詰めて『キュウリ』になりました!

 

ぞう組は、赤やオレンジ、黄色、黄緑のカラフルなお花紙で遊びました。

保育士が上からヒラヒラと紙を散らせてあげると、嬉しそうに手を伸ばしている子もいました。

柔らかくてふんわりしたお花紙に自ら触って、感触を楽しみながら、遊んでいました。

遊んだお花紙は、保育士と一緒にビニール袋に詰めて、可愛いリンゴが出来上がりましたよ。

 

雨の日でもあそびを工夫しながら、思う存分体を動かして遊べるようにしていきたいと思います。