端午の節句

今日は、端午の節句の行事をおこないました。

かやの木保育園では、菖蒲の葉が大きく育つ旧暦の日に端午の節句のお祝いをしています。

 

『こいのぼり♪』の歌と共に、鯉のぼりを持った人形のタン君と、菖蒲の葉を持ったショウ子ちゃんがやって来て『菖蒲の葉を体に巻くと病気をせず、元気に過ごせるよ・・・』などと、お話ししてくれました。

そして、みんなも「巻き巻きしよう!」ということで、菖蒲の葉を体のあちらこちらに巻きました。

これで、これからも元気に過ごせますね!

 

菖蒲の葉は、その強い香りが邪気を祓うといわれ厄除けの効果があり、無病息災を願って身につけたり菖蒲湯に入ると良いそうです。

 

今日はご家庭にも少しづつですが、菖蒲の葉を持ち帰っていただきました。

今夜は、ご家族で菖蒲湯に入ってみてはどうですか・・・。