大豆を蒔きました!(らいおん組)

今日は、らいおん組さんが楽しみにしていた『お・ま・め 』の日!

こばと保育園の5歳児かぶと組さんが、畑で採れた大豆を持ってきてくれることになっていて、楽しみに待っていました。

 

かぶと組さんは、なんと! 探偵になって虫メガネを持ち、地図の通りに来てみたら、かやの木保育園にたどりついたようでした。

 

大豆の芽出しをするため、育苗ポットに土を入れて、指で穴を作ってそこに大豆をひと粒入れ、上から土をかぶせることを、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが優しく教えてくれました。

らいおん組の子どもたちも嫌がることなく、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒にやっている姿は、ほっこりとあたたかい光景でした。

 

どんな芽が出るのかな~?とても楽しみですね。

 

かぶと組のお兄ちゃんお姉ちゃん・・・今日は暑い中、どうもありがとう!