きゅうりの苗を植えたよ!(らいおん組)

今年も、らいおん組で『野菜を育てよう!』ということになりました。

何の野菜を育てたいか、子どもたちと相談して『きゅうり・人参・ピーマン・トマト・とうもろこし・キャベツ』に決まりました。

 

『でも、苗や種が無いね、どうしよう・・・』『山のおばちゃんに頼もうか・・・』ということで、お手紙を出しました。

 

そして今日、『持ってきたよ~』と、おばちゃんたちが野菜の苗や種を持って保育園に来てくれました。

それぞれの野菜の苗や種のこと、野菜のごはん(肥料)のお話をしてくれました。

 

そして今日はまず、きゅうりの苗を植えることにし、園庭に出ておばちゃんたちと一緒に植えました。

その様子を見ていたきりん組さん・・・。『きりん組もきゅうりを育てたいので、今度、苗を持ってきてください!』とおばちゃんたちにお願いしましたよ。

 

らいおん組のきゅうりは、2階のテラスで育てます。

他の野菜の苗も明日、植える予定です。

みんなで水やりをして、お世話していきます。

大きく育つといいね!