お別れ遠足

今日は、卒園するらいおん組さんと転園していく子どもたちとのお別れ遠足の日でした。

全園児と職員で、河川敷の芝生まで行きましたよ。

 

出かける前にふと見ると、玄関にいつもいるタヌキさんとらいおん組の大きなザリガニがいなくなっていました。

 

「大変だ~!」「どこにいるのだろう・・・?」と探しながら歩きましたが、道中にはいませんでした。

なんと、タヌキさんとザリガニは、芝生にいました!

 

『タヌキとザリガニを探せ!おさんぽラリー』でカードにシールを貼ってもらったり、『リズム』『ラムネ付きザリガニ釣り』『大布あそび』『芝すべり』など楽しいことが盛りだくさんで、みんなとても楽しそうでした!!

 

それから、ビッグニュースが!

らいおん組にずっといたサナギから、昨日、アゲハチョウが生まれました!!

芝生へ一緒に連れて行って、みんなの前で「げんきでね~」「バイバイ」と、大空へ放してあげましたよ。

 

たっぷり遊んだ後、らいおん組はそのまま残ってお楽しみのお弁当の時間・・・。

きりん組・ぞう組は園に帰ってからお弁当を食べました。

お母さんの作ってくれたお弁当、おいしかったね!

 

今日はお忙しいところ、手作りのお弁当をありがとうございました。