明日は節分!

いよいよ明日は節分です。

 

今年はオニが嫌いな鰯をお店に買いに行けないので、らいおん組さんが山のおばちゃんたちにお願いしていました。

 その鰯を朝、山のおばちゃんたちが保育園に届けてくれました。

 

早速、給食室に持って行き「イワシ、焼いてください!」とお願いしました。

散歩先でもらってきた柊に、焼いた鰯の頭、鬼札をつけて、柊鰯が出来上がりました!

 

らいおん組で各クラスの入り口、玄関などに飾りに行きました。これで、オニは入って来ないはず(?)ですね!

そして豆まきの豆は、らいおん組さんがお花紙を丸めて作ってくれ、きりん組・ぞう組にも「どうぞ~!」と、分けてくれましたよ。

 

明日、らいおん組の子どもたちは自分たちがオニになって、きりん組・ぞう組の子のおなかにいる悪いムシを取りに行くことを楽しみにしています。

きりん組の子どもたちも作ったオニのお面を頭につけて嬉しそうでした。

オニは怖い存在ですが、節分の行事を皆で楽しむことができたらいいな・・・と思っています。