もうすぐ節分 ①

保育園のポストに、恵那山に住むオニから手紙が届きました。『節分の日におなかの中の悪いムシを取りに行くから待ってろよ!!』と書いてありました。

 

「オニが来たら大変!」「オニの嫌いなもの、好きなものは何だろう・・・?」「山のおばちゃんなら知っているかも・・・聞いてみよう!」ということで、山のおばちゃんにお手紙を書きました。

 

すると、おばちゃんたちがすぐに保育園に来てくれて、教えてくれました。

オニの嫌いなものは『煎った豆』『焼くと臭くなる、イワシ』『チクチク痛い、ヒイラギの葉っぱ』

そして『鬼札』は、柊イワシと一緒につけておくと良いそうです。

 

 『オニの好きなものは、みんなのおなかの中にいる悪いムシなんだよ~』

おばちゃんから聞いたことを、お迎えに来たお家の人にも教えてあげていた子どもたちでした。

 

そして、またまたオニから2枚目の手紙が届きました!

指が6本ある大きな手形が押してあり、びっくり!!

らいおん組の子どもたちは、きりん組、ぞう組にも手紙が届いたことを知らせに行きましたよ。

オニは怖いけど、節分までの取り組みを楽しんでいる子どもたちです。