新年会・お獅子がやって来た!

新しい年になり、一週間が過ぎました。

今日は、保育園で新年会をおこないました。

 

各クラスで、昔から日本に伝わる伝承あそび(コマ、福笑い)などで遊んだり、けん玉やあやとり、お手玉、吹き戻し笛などを保育士がやって見せてあげました。

 

みんなで楽しんでいたら、お囃子の音楽が聞こえてきて、大きなお獅子がやって来ました!

獅子舞がとても上手なお獅子でした。

 

無病息災を願って、頭をパクパクと噛んでもらい、大入り袋をお獅子の口からもらいました。

怖くて泣けてしまった子もいましたが、これで今年一年、元気に過ごせそうですね!

 

お獅子からもらった大入り袋の中身は、吹き戻し笛でした。

お獅子が去った後、らいおん組の子どもたちは、早速、袋から出して、吹いてあそんでいましたよ。