誕生会&クリスマス会

今日は12月の誕生会とクリスマス会をおこないました。

 

各クラスで、12月生まれの子や職員をみんなでお祝いした後、クリスマス会を楽しみました。

 

ぞう組は、子どもたちがそれぞれ三角帽子をかぶり、手にお花の鈴をつけて曲に合わせて体を動かしたりと、クリスマスらしい雰囲気を楽しみました。

ぞう組さんらしい、とっても可愛い姿でしたよ。

 

きりん組は、スカートやネックレス、シュシュなどでオシャレをしてみました!男の子も女の子もみんなとっても嬉しそうで可愛かったです。

先生たちが色々と楽しいことをしてくれました。

ひげダンスやマリア様・・・楽しいお客さんも来たね!

 

らいおん組も楽しいクリスマス会でした。

先生たちが『ひげダンス』を踊ったりととても楽しそうで、それを見ている子どもたちもまた楽しそうでした。

しっとりと、マリア様も登場しましたね。

みんなで一緒にクリスマスソングに合わせて、鈴をつけた手をたたいて踊ったりとクリスマスの雰囲気をいっぱい楽しんでいましたよ。

 

そして、各クラスでクリスマス会を楽しんでいたら「シャン♪シャン♪シャン♪」と鈴の音が・・・

サンタクロースがやって来ました!!

 

今年のサンタクロースは、トナカイがいなかったそうで箒に乗ってやって来ました!!

サンタさんも密を避ける事に協力してくれて、ぞう組→きりん組→らいおん組と順に部屋を回り、プレゼントをひとりひとりに渡してくれました。

サンタさんが最後のらいおん組から出て行くとき「お空を飛んで、お山を3つ越えて、むこうで待っている飛行機に乗って遠い国に帰るよ~」と聞いた、らいおん組の子どもたちは、そのあとみんなで山の方の空を見ていましたよ・・・。

サンタさん、無事、帰って行ったかな~?

 

コロナ禍の中でのクリスマスとなりましたが、楽しいクリスマス会になり良かったです。

クリスマスは大人も子どもも、なんだかワクワクした気持ちになりますね。

 

Merry Christmas・・・☆

 

※今年のサンタクロースは事務長のMさんでした。ありがとうございました。