らいおん組のお店へ いらっしゃい!

今日は、らいおん組の子どもたちがお店を開いてくれ、きりん組、ぞう組の子どもたちに「買いに来てね~!」と声をかけてくれました。

今日のお店屋さんごっこに向けて、売る品物をみんなで手作りし、準備してきたらいおん組さん・・・。

 

お店は『あめ屋さん』『やきいも屋さん』『ざりがにゼリー屋さん』『みかん・りんご屋さん』の4つでした。

自分でなりたいお店を決めて、ピンクと青の法被を着て、小さい子たちが買い物に来てくれるのを待ちました。

 

まず最初はぞう組さん、そして次は、きりん組さんが買い物に来てくれ、先生と一緒にそれぞれのお店をまわりました。

 

らいおん組の子どもたちは、「いらっしゃい!いらっしゃい!」と大きな声で呼び込みをしたり、「おかね、ちょうだい!」としっかりお金をもらったり、「どうぞ~」と品物を渡してあげたり・・・。

『やきいも』は、ちゃんと紙袋に入れて渡してくれ、『ざりがにゼリー』は、ざりがに釣りをして釣れると、引き換えにざりがにの絵のついたゼリーを渡してくれましたよ。

お店屋さんで、可愛い姿をいっぱい見せてくれました。

 

ぞう組、きりん組の子どもたちは、お買い物がまだよくわからない子もいましたが、お家の人と一緒にお買い物に行った経験からか、お金をちゃんとカバンから出して、渡している子もいましたよ。

小さいながらも、賑やかなお店屋さんごっこの雰囲気を楽しんでいました。

 

らいおん組のお店屋さん・・・大繁盛でしたね!

らいおん組さん、ありがとう!