おばちゃんのお店にお買い物!(らいおん組)

昨日、らいおん組に山のおばちゃんからお手紙が届きました。

「明日、お店を開くので買いに来てください・・・」と書いてあり、子どもたちは今日のお買い物を楽しみにしていました。


そして今日は、手提げカバンにお金を入れて、買い物に出発!

 市役所横の広場に行くと、山のおばちゃんたちがお店を開いて待っていてくれました。

サツマイモ、みかん、昆布、ゼリーの4種類の品が売ってありました。

順番に買い物をしましたが、お金をちゃんと払って品物を買うことがわかっている子が多くておばちゃんたちは感心していましたよ。

 

保育園まで帰ってきて、買ってきた昆布とゼリーを食べたらいおん組の子どもたち…。

「ミカンはどうする~?」「小さい子たちにも分けてあげて、お昼に食べようか~」ということになり、きりん組とぞう組におすそ分けしに持って行きました。

サツマイモは、後日、お昼の給食に使ってもらおうと給食室に届けました。

 

そして来週は、らいおん組の子どもたちがお店屋さんになって、きりん組とぞう組の子どもたちに買いに来てもらう予定です。