焼き芋①(準備)

今日は焼き芋をしました。子どもたちはこれまで、散歩に行った先で、焼き芋で燃やす落ち葉や木の枝を拾ってきて、今日の焼き芋を楽しみに待っていました。

 

昨日は山のおばちゃんが、畑でとれたサツマイモをたくさん保育園に届けてくれました!

 

そして今日は、朝からみんなで焼き芋の準備をしました。

 

洗ったサツマイモを新聞紙で包んで、水に浸し、更にアルミホイルで包む・・・というのが、かやの木流の焼き芋の下準備です。

園庭では子どもたちが拾ってきてくれた落ち葉などを燃やして火を焚き、熾(おき)をつくりました。

その様子をテラスや乳母車から興味津々のまなざしで見ていた子どもたちでした・・・。

 

→ 焼き芋②に続きます・・・