いもほり(らいおん組)

今日、らいおん組は楽しみにしていた『いもほり』の日でした。

秋晴れの良いお天気で、こばと保育園まで行ってきました。

こばと保育園では、4歳児くわがた組さんと2歳児ちょうちょ組さんの子どもたちが待っていてくれて、一緒に『こばとのうえん』に向かいました。

 

さつまいもが顔を出しているまわりの土を手で掘って、そのさつまいもを持って抜いたり、ツルを「よいしょ よいしょ」と引っぱったり・・・。

4歳児さんも一緒に手伝ってくれました。

さつまいもが掘れると嬉しくて「みて~!」と、自慢げに手に持って見せてくれる子どもたちでした。

大きなおいも、小さなおいも、細長いおいもなどいろいろな大きさや形のさつまいもが沢山とれました!

 

その後は、お楽しみのお弁当の時間!

園庭にシートを敷いてもらい、2歳児・ちょうちょ組さんと一緒に食べました。外で食べるお弁当は美味しかったね!

 

掘ったさつまいもは、自分でひとつ選ばせてもらい、リュックに入れたりして保育園まで持ち帰ってきました。

今夜は、さつまいものお料理かな~?

 

こばと保育園の先生方、子どもたち・・・

今日はどうもありがとうございました。