ザリガニつり

今、らいおん組の部屋ではいろいろな生き物を飼育していますが、その中に、ザリガニがいます!

6月に、遊歩道の近くの池にザリガニ釣りに行ったり、『ザリガニ・チョッキン』というリズムを踊ったりと、ザリガニが身近な存在になっている、らいおん組の子どもたちです。

そこで、保護者の皆さんにお願いして、お家でペットボトルなどを使ってザリガニを作っていただきました。それぞれ工夫を凝らした『マイ・ザリガニ』ができあがり、子どもたちは大喜びでした。

 

今日は、そのザリガニを持って、きりん組・ぞう組に「見て~」とお披露目に行ってきました。

そして、いよいよ楽しみにしていたザリガニ釣りです!

らいおん組のプールに放して(?)、磁石の付いた釣り竿でザリガニ釣りをしました。磁石と磁石をくっつけるのが少し難しかったようでしたが、釣れた時は嬉しそうでした。

 

らいおん組の保護者の皆さん、お忙しい中、ザリガニを作っていただきありがとうございました。