ふりかけを作ったよ!

給食の時間の少し前、給食室のO先生がらいおん組に来てくれて、一緒にふりかけ作りをしました。

 

材料は、じゃこ(しらす)、赤じそ、ごぼうチップスの3種類です。

あらかじめ、それぞれをオーブンに入れ、140℃で20分焼いてカリカリにしておきます。

(赤じそは、梅漬けのものを使うと良いです。その場合は水分を絞ってからオーブンに入れてください。)

カリカリになった材料をすり鉢に入れてすれば、手作りふりかけの完成です!

 

子どもたちは、すりこぎを手に持って順番に「ゴリゴリ・・・」と、すっていきました。

 

『じゃこ(しらす)ふりかけ』

『赤じそふりかけ』 

『ごぼうチップスふりかけ』

できあがった3種類のふりかけを自分で選んで、白いご飯にかけて食べましたよ。

「ふりかけのおかわり、ちょうだい!」

「ごはん、おかわり!」

・・・と、子どもたちは、いっぱいいっぱい食べました。

美味しかったね!

 

簡単にできる手作りのふりかけです。

お家でもいかがですか~?